まるカフェ

コーヒーについての取り組みとか書いてます

【味の組み立て編2】マリアージュ

どうも,まるさです.

まるさぼっちアドベントカレンダー2016の3日目です.


味を決める要素としてマリアージュを挙げてみます.







マリアージュってなんだ

mariage,フランス語で「結婚」という意味だそうです.

日本だとワインの世界でよく使われていることばで,ワインと食事が絶妙にマッチしているとき「マリアージュ」と言ったりしますね.


コーヒーでももちろんマリアージュできます.「あードーナツ食べたい」みたいな,そういうやつです.

といっても,お豆ごとに違う結婚相手がいるわけで,それをちょっぴりまとめます.

あくまで個人の感想ですが.







基本的な方針

食べ物の味や香りに対して,同系の味や香りのお豆をぶつけてあげるのがマリアージュする基本かと思っています.

軽い食べ物には軽いコーヒー,重い食べ物には重いコーヒー,というのが相性のよいことが多いような.

色々試して美味しいものを探すのもコーヒーの楽しみかと思います.想像するだけでたのしい.


たべものから見るお豆

・バナナ
定番かもしれないですが,バナナとコーヒーはおいしい.

ほどよいコクと酸味のコーヒーは,バナナとの相性が抜群です.

熱帯の植物で,火山性の土を好んで,と似たような環境で育つのにも理由があるんでしょうか.

血糖値上げつつ目が覚めてくるので朝ごはんにするのに好きな組み合わせです.


・サンドイッチ
外で食事してると「コーヒー食後で」とよく聞くのですが,食中にいただくのもよいと思います.

もちろん食べ物にもよるとおもいますが,コクと苦味を抑えてほんのり酸味のある爽やかなコーヒーがよく合います.

サンドイッチが合うようならチーズとかも食べたくなる.


f:id:maruuusa83:20161202154045p:plain



お豆からみた食べ物

逆に苦いお豆からみて選ばれる食べ物ってなんでしょ.

・コクと苦味のコーヒー
やっぱり苦いなら甘い食べ物ですね.

コクのあるコーヒーなら,後に残るような甘味が良いかなあと思います.

チーズケーキとかドーナツとかいいですね.


・苦みが中心のコーヒー
逆に苦いけどコクがないのなら,後に引かない甘味が良いかもしれません.

チョコのケーキがすきです.羊羹みたいな和菓子もグッド.


f:id:maruuusa83:20161202155326p:plain



えっマジ?な組み合わせ

・塩
コーヒーに塩をちょっぴり振ります.ちょっぴりです.

コーヒー産地のひとつであるエチオピアではメジャーな飲み方らしいです.

ぐうっと深みが出せて,香りを邪魔しないので,「食べ合わせなんて!」と思う人におすすめです.


・抹茶
個人的にかなり好きな組み合わせです.

濃いめのコーヒーに濃い目に抹茶を溶いたミルクをちょっと足す,みたいなのもアリですし,

抹茶アイスとホットコーヒーとかもおいしい.

コクのある苦めなコーヒーと好んで合わせています.

スタバで抹茶ティーラテにエクストラショット付けてもらうと手軽に味わえます.豆乳好きならソイミルク化もつけるといいです.


・オレンジジュース
コクが控えめな苦いコーヒーと合わせます.

オレンジそのまま食べ合わせてもいいですし,オレンジジュースで割ってもよいです.

グレープフルーツのような味になって,「おぉっ,こんなんでも合うもんだ」とか感じます.

よくわからないけどお酒が飲みたくなります.


f:id:maruuusa83:20161202185424j:plain








さいごに

組み合わせの「雰囲気」みたいなものがつかめれば良いなあと思います.

最後に決めるのは好みなので・・・


次回は,決めた味の割り振りに基いて実際にお豆を選んでいきます.




それではこんかいは

このへんで ノ


まるさ